マイルで旅はもっと美しくなる

30代子持ちサラリーマンが、マイルを貯めてお得に旅を楽しむブログです。2017年SFC解脱済み。2018年マリオットプラチナチャレンジ実施中。

2018/3シンガポール・バンコク・ドイツ旅行② ~SQ635(B777-300ER)ビジネスクラス搭乗~

 

前回記事はこちら⇒

ssgws.hatenablog.com

 

さていよいよ搭乗です。

 

本日のお座席はこちら!(なぜか早速ぶれてます)

 

f:id:ssgws:20180405160441j:plain

 

広いです。ANAのファーストクラスぐらいの広さがあります。

この後、タイ航空やANAの長距離ビジネスにも搭乗しますが、ダントツの広さ、根安さでした。

 

その理由の一つにシンガポール航空(以下SQ)の777-300ERのビジネスクラスシートは横にフラットな1-2-1配列であるということが挙げられます。

もちろんフルフラットになるのですが、一般的なフルフラットシートの配列はスペースを有効活用するために、ANAの採用するジグザグしたSTAGGERED配列や、JALキャセイが採用するヘリンボーン式配列を使うことが多いのですが、SQの777-300ERのビジネスシートは横にフラットないわゆる普通の1-2-1配列となっており、相対的に一人当たりの空間が広くなっているんです。

 

   

ANAのSTAGGERED配列

f:id:ssgws:20180405100633p:plain

 

JALヘリンボーン配列

 

 

広々席に搭乗しウェルカムシャンパンを受け取って、定刻通りに離陸しました。

今回の旅行ではSQのほかタイ航空、ANAに搭乗しましたが、SQのシャンパンが一番おいしく量も多かったように思います。(写真は飲みかけです、すいません)

ちなみにANAはプラスチックのコップですが、SQはグラスででてきました。

f:id:ssgws:20180406114238j:plain

 

 

安定飛行に入ると22:50の便ということもあり、早々にフルフラットにして寝るできるビジネスマン?らしき人が多数。

貴重な搭乗機会の私は、機内食やら、飲み物やらを楽しもうという気概いっぱいなのですが、なんともぜいたくな時間の使い方です。

 

そしてしばらくすると機内食が始まりました。

SQのビジネスクラス以上の機内食は、ブック・ザ・クックという仕組みで、搭乗24時間前までにインターネットから指定することが可能です。

和食or洋食とかではなく、メインを下記12種類(HND-SINの場合)から選ぶことができ、SQ名物の一つです。

 

【SQ羽田発ビジネスクラスのブック・ザ・クック】

鶏肉のプロシュートとマッシュルーム詰め クリームソース、カブ、ほうれん草、ポテトの蒸し煮

ヒレ肉のグリル バジルペスト

海鮮ブイヤベースとスパゲッティ

魚介類の蒸し煮 豆板醤ソース

鶏肉とナスの鴫焼き(しぎ焼き)、白飯

ちらし寿司

スズキのフライ ガーリックソース、ミックス野菜、ビーフ

マグロのグリル 酢味噌添え

和風ビーフカレー

醤油ラーメン

牛肉の豆鼓醤炒め、中国野菜の盛り合わせ、チャーハン

鰻の蒲焼

 

私はこの中から、いくつかのブログで評判の良かった「牛ヒレ肉のグリル バジルペスト」を選びました。

 

f:id:ssgws:20180406113843j:plain

 

見た目はあまり焼き色がついていませんが、やわらかくおいしかったです。バジルソースがとてもおいしく、お酒に良く合いました。

 

メインに合わせて、今回はビールをチョイスしましたが、ドリンクメニューもかなり豊富で、数種類のワインや、シンガポールスリングに代表されるような、カクテルもメニューにありました。

 

そしてもちろんシンガポール代表TWGもありましたよ。

f:id:ssgws:20180406114730j:plain

 

f:id:ssgws:20180406114752j:plain

f:id:ssgws:20180406114812j:plain

 

ステーキを満喫するともうおなかいっぱいです。本当はもう少し何か頂こうかと思っていましたが、ラウンジでのとんこつラーメンとビールが効いてしまい、たべられませんでした。

  

ちなみに、今思えばですが、深夜(機内食が提供されたのは、0時過ぎ)にステーキというのも正直間違えたなぁとは思いますw

 

 

少しゆっくりしようと思い、ベットを倒してもらいましたが、やはり広い!

寝返りのできる広さです。この寝返りができると全然寝心地が違いますね。

また、他の航空会社のビジネスクラスのシートと違い、後ろにリクライニングしてフラットになるのではなく、前にパタンッと倒すタイプで、普通に継ぎ目もない感じでフラットになります。

 

f:id:ssgws:20180406181910j:plain

f:id:ssgws:20180406181630j:plain

 

 

くつろぎながら映画を見ていたのですが、朝から働いていたこともあり、いい感じでお酒も飲んでいたので、睡魔が襲ってきました。

 

そのまま就寝しました。

 

そして、、、着陸態勢の音で目を覚ます私。

 

4時間近くぐっすり寝むることができました。

 

そしてシンガポールチャンギ国際空港到着。

f:id:ssgws:20180406182943j:plain

 

 朝5時着でしたが、やはりチャンギ空港はそれなりに込み合ってました。

それでも、入国カードも記入済みでしたし、ストレスなく審査をおえ、入国です。

 

 

次回へ続く。