マイルで旅はもっと美しくなる

30代子持ちサラリーマンが、マイルを貯めてお得に旅を楽しむブログです。2017年SFC解脱済み。2018年マリオットプラチナチャレンジ実施中。

SPGアメックスは陸マイラーのステージを一段上げるカード(①ホテル編)

 

 

SPGアメックスとは

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードの略で、世界的なホテルグループのスターウッドグループのポイントがたまるクレジットカードです。私は、2016年からこのカードを発行して今もメインカードとして活躍している、なくてはならないカードの一つです。

年会費が税込33,480円とプロパーのアメックスゴールドよりも高く、少しハードルが高いように思いますが、カードとしての基本的な扱いはアメックスゴールドとほぼ同じで、保険等も手厚くなっています。しかし、このカードのすごいところは、そこではありません。年会費が安いと思えてしまう、SPGアメックスの魅力を紹介します。

 

 

SPGアメックスのメリット(★でメリットを5段階標記)

 

1.SPGゴールド会員★★★☆☆

まず、このカードの一番の売りにもなっているのですが、カードを持つだけでStarwoodグループの会員プログラム、SPGのゴールド会員(上級会員)になることができます。SPGのゴールド会員のメリットは、下記の公式サイトの図のとおりですが、PM4時までのレイトチェックアウトや、空室状況に応じたアップグレード、ウェルカムギフト等、ただホテルに泊まるだけでない特別待遇を受けることができます。

また、地味にうれしいのがチェックイン時の専用カウンターが使えるという点。ホテルのチェックインって忙しい時間帯に行くと結構待たされることが多くて、ようやくホテルに着いたと思っても、チェックインで10分とか待たされるとぐっと疲れが出ますよね。専用カウンターは会員のみの取り扱いの為、空いていることも多いですし、専用カウンターに並んでいて、混んでる場合でも(運用ルールによりますが)一般客より優先して、一般カウンターに案内されることもあります。

 

f:id:ssgws:20180227193516j:plain

 

こんな感じでSPGゴールド会員のメリット述べてみましたが、あまり大きな声では言えませんが実は私、このカードを発行してから、スターウッドグループのホテルに泊まったことはありません…。

 

それが次のメリットでSPGゴールド会員より遥かにうれしいメリットがこのカードに付帯しているからなのです。

 

2.マリオットリワードとのリンクでマリオットもゴールド会員★★★★★

なんとこのカード、スターウッドのクレジットカードなのに、マリオットの上級会員にもなれちゃうのです。ことの発端は、2015年にマリオットインターナショナルグループがスターウッドの買収を発表したことに始まります。これにより世界110カ国・地域の5800カ所で約110万室(2位のヒルトングループで客室73万室)を運営する世界最大のホテルグループが誕生したのですが、スターウッドはマリオットに買収されたため、当時SPGアメックスを持っていた人たちの中では、「SPG側が割を食う」との予想が大半でした。

 

しかし、2016年9月にマリオットからのリリースで新しい情報が出ます。

「SPGとマリオットの相互ステータスマッチ」と「ポイントの相互交換」です。

しかも、これがスターウッド有利な形での相互ステータスマッチ、ポイント交換になったのです。

そもそもスターウッドもマリオットも会員ランクが3-4段階に分かれており、ゴールド会員とプラチナ会員があるのですが、会員ランクの基準が違うのです。

 

 

f:id:ssgws:20180227193216j:plain

 

 しかもマリオットゴールド会員になれば、下記の通りの優待があるのですが、これがすごいのです。

先ほど述べたSPGのゴールド会員の優待のほかに朝食無料(2名まで)やクラブラウンジへのアクセス等が利用可能となり、SPGではプラチナ会員にならないと享受できないメリットを享受できてしまうのです。特にお酒を飲む方にはクラブラウンジの利用はありがたいですし、ホテルの朝食は、通常2,000~4,000円くらいするので、これが2人分無料というのは非常に大きいと思います。

 

f:id:ssgws:20180227193214j:plain

 

私は、SPGアメックスのクレジットカードを作成し、マリオットにリンクしてからは、海外旅行の都度マリオットに必ず1泊はしています。

 

 

3.更新ごとに無料宿泊券プレゼント★★★★☆

 先ほど年会費が高いとお伝えしたSPGアメックスですが、毎年年会費を支払った後に無料宿泊券をいただけます。この無料宿泊券がまた貴重で、休前日等の除外日がないばかりか、お盆・GW・正月などの繁忙期もスタンダートルームに空室があれば、いつでもOKで、SPGのカテゴリー6までのホテルに無料で泊まれてしまいます。

SPGのカテゴリー6と言えば、日本国内だと、

セントレジス大阪(2018/3/6よりカテゴリ7になってしまいます…)

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

ウェスティン ルスツリゾート

ウェスティンホテル東京

 

カテゴリ5でも

シェラトン都ホテル東京

ウェスティンホテル大阪

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

ウェスティンホテル仙台

ウェスティン都ホテル京都

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

シェラトングランドホテル広島

 

こんな感じで全国各地にホテルがあり、無料宿泊できてしまうのです。

例えば、GWのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなんかは1泊67,450円するので、これが無料で泊まれると思うと、この特典だけで元が取れてしまうのです。

 

f:id:ssgws:20180227194116j:plain

 

なので、もし、年会費でこのカードをあきらめようとしている方がいたら、この特典だけでも元が取れるので、考え直してください。

 

 

まとめ

 

上記のようにSPGアメックスは非常にホテルライフを豪華にしてくれる素晴らしいカードなのです。

今回はホテルで受けられる特典を中心に書きましたが、後半の記事では、陸マイラーに必須といわれる所以を中心に記したいと思います。